私にとって旅は心の栄養を与えてくれるもの
2014年4月29日〜5月6日

1日目

ハワイから戻りハヤ数日が経過致しました。
お陰様で俗に言う「時差ボケ」とやらには、ならずに済んだようです。
ただし歳が歳だけに「ジイさんボケ」になるのは時間の問題かと・・
などと初っ端から自虐ネタをかまして、2014年のハワイ旅行記を始めさせて頂
きます。はじめに今回のハワイ旅行の概略をご説明致します。2014年4月29日
よりのオアフ島のみ6泊8日の旅となります。

最初の2日間は完全に独り旅、2011年暮れ同様に頭の中で♪ミスター ロン
リーが鳴り響いておりました。

いつもの様に酒々井サービスエリアで、名物サクラエビのかき揚蕎麦をた
ぐり、車をお預けしたABCパーキングさんに送って頂き,成田入りしたのが
午後7時頃でした。

閑散とした空港の様子を貼り付けました。
そうこの日の成田空港はGWとは思えぬ、空虚な雰囲気が漂い何処を観ても
ガラ〜ンとしておりました。

そんな訳なので全く待つ事無くJALカウンターでチェックインを済ませ、荷
物を預け身軽になります。お初に利用するグローバルWiFiさんにより、ポケ
ットWiFiを借り受けますとココで今旅最初のトラブルが起きます。
と言っても大した事はありませんが、手荷物用
に使っておりましたバッグの左ファスナー部取っ手が粉砕しました。(ぎょ!
過度の詰め込みが原因であります。つまり自業自得ってヤツですな・・・・
30年近く前に出入りの業者さんから頂いた、お気に入りのバックで過去の海外全
てに持ち歩いた愛用品ですが、まぁ仕方が無い・・・幸いにもファスナーは左右
にあるため何とか使用には困らぬ状態であります。右側が旅行中粉砕せぬ事を祈
りつつ丁寧にバックを閉じました。(

気持ちを切り替え、とりあえずカードラウンジのIASSで水割りなんぞ頂きながら
グローバルWiFiさんの実機を確認しつつ説明紙を読み合わせました。

コチラのラウンジさんのGWなのに閑散とした状態で、静かに寛ぐ事が出来た
のでまぁ良いのですがいつもとチョイト異なる雰囲気にヤヤ戸惑い気味に過
ごしたのであります。

閑散IASSで色々飲んで、所要も済ませ出発ゲートに着きますと、ココもまた閑散〜!

イヤイヤ大丈夫なの〜まさか出発日間違ってないよなぁ〜 と思うほどであります。
成田空港会社は連続黒字、今年の決算では過去最高の利益を上げたハズなのに・・
機内案内に促されイヨイヨ出発です。今回ホノルルまでに機体はB777 俗に「B7」とか
トリプルの「トリ」とか云われるヤツですな。ホンマかいなぁ〜♪ 実は昨夏に続き今春もJAL782便 成田22時出発の便であります。
今回のJAL成田ホノルル便は「俺の機内食」がテーマだそうです。内容は「俺のフレ
ンチ」能勢シェフと「俺のイタリアン」山浦シェフとのコラボレーションメニューだ
そうです。食べる前から期待しちゃいますよね・・ "俺の機内食 for Resort"JALのハ
ワイ線機内食のために考案された特別メニューをご堪能ください。とかWEBには記載さ
れてます。

その機内食がコレです↑ ワインはヤハリ 赤かなぁ〜♪と思い戴きました。
なるほど〜♪ うんうん まぁ〜 食は好みですからね〜♪ 何も聞かず情報無く戴け
ば普通の機内食ですが・・変に期待をした為にちょいと・・・まぁ食は好みですからぁ(^O^ エコノミーの食事にはケチをつけてはイケマセン!名物サクラエビのかき揚蕎麦を喰っ
といて良かったぁ〜。

食事後、即時に眠くなるため気がつけばテーブルの食器は下げられ朝食のパンも配布さ
れておりました。
マドの外は既に明るく、追い討ちを掛ける機内アナウンスが「皆様にご案内致します、
当機はあと1時間でホノルル国際空港に到着いたします。」そう映画も
観ずにグッスリ寝てのハワイ入りであります。時差対策はこの手に限りますねぇ〜♪

GWにしては信じ難い閑散ガラガラの成田空港からのフライトは6時間45分 気流がよ
く予定時刻より早めの到着となりました。

成田空港がガラガラだった為か、私の隣の席は空席のままホノルル到着です。
ホノルル空港イミグレもガラガラで全く待つ事無く、2分程度で入国完了!
なんと滅多に無い事に喜び、バッケージクレームにやって来ると我が荷物は排出が
遅くエコノミーの悲哀を感じました。結局荷待ちで出口まではいつも通りの時間を
要しました。(-_-;

コチラはお馴染みの風景、ホノルル空港国際線到着出口です。今回都合3度此処に来る事になるのですが、この時はいつもの通りスナップ撮影致しました。
ダラーさんのピックアップバンに揺られ遠くなった営業所へ到着です。ダラーさん の受付カウンターはラッキーな事に日本人の女性でした。オールイングリッシュを 覚悟しておったので嬉しい誤算でありました。

なんとハワイでは初めて日本車に当たりました、しかも日産です。やっぱり普段乗れ ないアメ車に乗りたかったですなぁ〜♪

スマホのナビをしっかり固定して準備完了!ここでポケットWiFiのチェックも 予ねて日本の家族にLINEでハワイへ着いたよ〜と報告しました。その後なんだ カンダやってモタモタしていると、ナカナカ発進しない私の車を心配しダラースタ ッフが見に来てくれました。 それでは出発とばかり、ハンドルをノース方面に切りました。天気は上々、久々に 走るハワイ路は気持ちの良いものでありました。 最初に訪れたのはワヒアワです、お昼ご飯を戴くためにシゲズ サイミン スタンド さんに立ち寄りました。

ウキウキしながらお店に入るとメチャ混みです、レジの前は空席待ちの行列にな ってました。時計の針は12時を指しておりました、業界用語でテッパペンってやつ ですな。(^O^ 仕方無いので出直しです。トイレ借りに近くのドールプランテーションへ車を廻し ます。(旅の鉄則、トイレは行ける時に行け!)

手前に写る白い車が今回ハワイの足となる、日産のヴァーサです。日本名はラティオと 云います。ちなみに中国ではサニーと言う名で販売されております。 折角ドールに来たのだから、冷たくて甘くて美味しいものを戴く事にしました。

普段ならこの手の食べ物は敬遠するのですが、そこはほれハワイアンマジックってやつ ですなぁ〜♪ いい歳したオッサンが独りで食べていても全然違和感がありません。ホンマかいなぁ〜♪ アイスを食べながら顔を上げれば、汽車ポッポが楽しげに停車しとります。

「乗ってみたいなぁ〜、でもまた今度にしよう! 」と毎回思う私であります。

今回ドールには都合7回来る事になるのですが、この時はそんな事はサラサラ思って おりませんでした。(